よくあるご質問FAQ

お客様からよくいただくご質問についてお答えいたします。
こちらのページにご質問の答えが掲載されていない場合は、「各種お問い合わせ先」にご連絡ください。

ご宿泊についてのご質問

1.チェックイン・チェックアウトは何時ですか?
チェックイン14時~/チェックアウト11時 ※ただし、プランや特典によりレイトチェックアウトサービスが付いている場合は、その指定時間まででございます。
2.アーリーチェックイン・レイトチェックアウトはできますか?
ご予約状況によりますが、追加料金で承っております。詳しくは、宿泊予約までお問い合わせください。
3.チェックイン前・チェックアウト後に荷物を預けられますか?
1階フロントにて承っております。
4.宿泊のキャンセル料はいつからかかりますか?
キャンセル料金の規定は、ご宿泊料金から前日20%、当日80%、不泊100%を申し受けます。
5.客室で喫煙ルームはありますか?
喫煙ルームは12階~13階フロアでございます。尚、14階~19階フロアは全て禁煙ルームでございます。
6.荷物を先に宅配便にて送りたいのですが、預かってもらえますか?
ご宿泊日(ご到着日)、ご宿者名(フリガナも記載してください。)を必ず明記の上、フロント受付でお送りください。フロントにてお預かりいたします。 送付先:〒870-0029 大分県大分市高砂町2番48号 ホテル日航大分 オアシスタワー フロント受付 (TEL 097-533-4411 / 代表)
7.駐車場はありますか?
ご宿泊のお客様はご到着順で「地下1階宿泊者専用駐車場」「大分県立美術館(地上/24時間)(地下/8:00~23:00)」をご利用いただけます。満車の場合は、ホテル提携公共駐車場のオアシスひろば21地下2階駐車場又は大分県立美術館(OPAM)屋外駐車場・地下駐車場をご利用ください。
通常、チェックイン14:00よりチェックアウト11:00までのご利用でご一泊1,000円を頂戴いたします。その前後のご利用につきましては別途駐車料金が発生致します。(ご利用の際は事前にフロントスタッフへお尋ねください。)
詳しくは、こちらをご覧ください。
8.チェックイン前、チェックアウト後に車は駐車できますか?
可能ですが、ご優待時間外は、別途規定の超過料金がお客様のご負担となります。詳しくは、フロントまでお問い合わせください。(最初の1時間200円。以降30分毎に100円)
詳しくは、こちらをご覧ください。
9.大分駅までどのくらいかかりますか?
徒歩で約10分、タクシーの場合は約5分でございます。
10.子供の添い寝はできますか?
添い寝は無料(未就学のお子様/ベット1台1名様)で承っております。お子様がベット1台をご利用される際は大人料金を申し受けますので、予めご了承くださいませ。
11.子供用のアメニティはありますか?
お子様用スリッパ、ハブラシをご用意しております。お子様用のパジャマはございません。
12.ベビーコット又はベッドガードはありますか?また、何歳まで使えますか?
ベビーコット及びベッドガードは、無料でご用意しております。尚、ベビーコットは立ち歩きをされない0歳児のお子様を対象としております。台数に限りがございますので、ご希望の際は事前にお問い合わせください。
13.赤ちゃんのおむつを交換できる場所はありますか?
ホテル1階にベビーケアルームをご準備しております。授乳室としてもご利用いただけます。
14.エキストラベッドの貸し出しはありますか?
有料(1台4,500円)で貸し出しを行っております。台数に限りがございますので、ご希望の際は事前にお問い合わせください。
15.クリーニングサービスや、ホテル内にコインランドリーはありますか?
クリーニングのサービス(有料)を行っております。お部屋に備え付けのランドリーシートにご記入のうえ、フロントまでご連絡ください。
1回目: 平日 午前11時までにお預り / 同日18時仕上がり
2回目: 平日 午後18時までにお預り / 翌日午前11時仕上がり
(状況によっては変動する場合がございます。)
尚、コインランドリーはホテル内にございませんので、近隣のコインランドリーをご利用ください。(徒歩10分圏内)
16.車椅子でも安心して利用できる客室はありますか?
ツインタイプのユニバーサルルームを1室ご用意しております。
車椅子をご利用の方でもホテルにスムーズにお越しいただけるよう、段差のないアプローチが1階と2階の2ヵ所にございます。
身障者用化粧室 1ヵ所・・・1階にございます
貸出用車椅子 3台・・・1階フロントにてご用意しております。ご希望の際は、フロントまでお問い合わせください。
17.ホテル内にペットを連れてきても良いでしょうか?
介護犬以外の小動物(ペット)をホテル敷地内、およびホテル館内へお連れいただくことはご遠慮いただいております。
介助犬同伴でご宿泊される場合は、事前に宿泊予約までお問い合わせください。
18.ホテル内に温泉や大浴場はありますか?
ホテルにはございません。近隣の温泉施設をご案内しておりますので、お気軽にフロントスタッフまでお問い合わせください。
19.ホテル内にフィットネスジムやプールはありますか?
ホテルにはございません。近隣施設をご案内しておりますので、お気軽にフロントスタッフまでお問い合わせください。
20.記念日のお祝いをしたいのですが、客室へ手配できるものはありますか?
ケーキ、花束、ワイン等ご予算に応じてご手配させて頂きます。ご希望の際は事前にお問い合わせください。
21.携帯電話の充電器の貸し出しはしていますか?
ご宿泊のお客様には、アダプターを貸し出しております (数に限りがございます)。また、一部お取扱いできない機種もございますのでご了承ください。
22.DVDプレーヤーやパソコンの貸し出しはありますか?
有料(1泊1台1,000円)で貸し出しを行っております。台数に限りがございますので、ご希望の際は事前にお問い合わせください。
23.ホテル内にコンビニエンスストアはありますか?
ホテルに隣接する「オアシスひろば21(複合施設)」の1階に、ファミリーマート(通常営業時間7時30分~21時 ※季節によって営業時間変更あり)がございます。また、徒歩2分程度の場所にセブンイレブン(24時間営業)がございます。
24.ホテル内に自動販売機はありますか?
ホテル内にはございません。隣接するオアシスひろば21の1階にございます。
25.お土産を購入できる売店はありますか?
ホテル内にはございません。近隣のデパートやJR大分駅などの商業施設をご案内しております。
26.近くに銀行ATMはありますか?
ホテルに隣接するオアシスひろば21(複合施設)の2階にございます。
27.宴会場は何階にありますか?
ホテル3階・5階・20階・21階にございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
28.レストラン・バーについて教えてください。
4店舗のレストラン&バーがございます。オアシスひろば21(アトリウムプラザ1階)には、直営のパティスリー&ベーカリーショップがございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
29.喫煙できる客室以外に喫煙所はありますか?
ホテル2階にございます。
30.ホテル周辺に観光地はありますか?
大分県立美術館や大分市美術館、うみたまご(水族館)などがございます。また、県内の各観光地についての詳細は、お気軽にロビースタッフまでお問い合わせください。
31.大分の名物や郷土料理が食べられるおすすめの飲食店はありますか?
ホテル周辺に飲食店街がございます。ご要望に沿ってご案内致しますので、お気軽にフロントスタッフまでお問い合わせください。
32.支払いにJALクーポンは使えますか?
はい、ご利用いただけます。但し全ての旅行社経由(インターネット予約サイト、WEB系の旅行会社等を含む)の宿泊予約のお支払いには、
ご利用いただけません。また、ご利用金額の差額はお返しできません。
なお、レストラン・バーでご利用の際は、原則としてレストラン・バーにてお支払いください。
33.支払いに電子マネー「WAON」は使えますか?
はい、ご利用いただけます。
尚、マイルからWAONへ特典交換方法することができます。交換方法につきましては、こちらをご参照ください。
34.支払いにギフト券は使えますか?
はい、レストランのお支払いについては下記のギフト券がご利用いただけます。
UCギフトカード、JCBギフトカード、三菱UFJニコスギフトカード、JTBナイスギフト、VJAギフトカード(VISAギフトカード)、JTBナイスステイ

レストラン&バーについてのご質問

1.個室が利用できるレストランはありますか?
2階日本料理 折鶴、2階カジュアルレストラン グラッチオ、1階ロビーラウンジ フォンティーヌに「個室」がございます。
2.個室料はかかりますか?
個室をご利用の場合は、2階日本料理 折鶴では、ご利用メニューの設定金額がございます。詳しくはお問い合わせください。
【お問い合わせ】日本料理 折鶴 TEL 097-533-5491
3.喫煙できるレストランはありますか?
2階日本料理 折鶴の個室内は可能です。1階ロビーラウンジ フォンティーヌには喫煙席も設けております。その他、ホテル2階に喫煙スペースがございます。
4.喫煙所はありますか?
ホテル2階に喫煙スペースがございます。ご利用ください。
5.予約は必要ですか?
おすすめいたします。レストランについてはこちらからご覧いただけます。
6.駐車券のサービスはありますか?
レストランご利用金額に応じて一部料金のサービスがございます。詳しくはこちらをご覧ください。
7.子供の年齢制限はありますか?
21階フレンチレストラン シエル・アジュールは、未就学児のお子様のご来店をご遠慮させていただいております。
8.車椅子でそのまま利用できますか?
全レストランご利用いただけます。
9.ホテルに宿泊はしないのですが、朝食は食べられますか?
ご宿泊以外のお客様でもご利用いただけます。
10.お祝いの席で利用しますが、お花やケーキなどの手配はできますか?
承っております。ご予算など、ご予約の際にお申し付けください。
11.アレルギー食材の対応はできますか?
承っております。お客様のアレルギー内容をお伺いし、個別の対応を出来る限りさせていただいております。ご予約の際にご相談ください。
12.顔合わせ・結納ができる場所はありますか?
2階日本料理 折鶴では、お顔合わせや ご結納を承っております。日時や料金、お料理など、詳しい内容はお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ】日本料理 折鶴 TEL 097-533-5491 または、20階スカイバンケットでも可能です。詳しくはブライダルサロンまでお問い合わせください。
【お問い合わせ】ブライダルサロン TEL 0120-417-122 (定休日/毎週火曜日)
13.支払いにJALクーポンは使えますか?
はい、ご利用いただけます。レストラン・バーでご利用の際は、原則としてレストラン・バーでお支払いください。
※ 他の特典やご優待割引などとの併用はできません。
※ JALクーポンとご利用金額の差額はお返しできません。
※ ペストリー&ベーカリーショップ「コフレ」では、ご利用いただけません。
14.支払いに電子マネー「WAON」は使えますか?
はい、ご利用いただけます。
尚、マイルからWAONへ特典交換方法することができます。交換方法につきましては、こちらをご参照ください。
15.支払いにギフト券は使えますか?
はい、レストランのお支払いについては下記のギフト券がご利用いただけます。
UCギフトカード、JCBギフトカード、三菱UFJニコスギフトカード、JTBナイスギフト、VJAギフトカード(VISAギフトカード)

ウエディングについてのご質問

1.会場見学・結婚式の相談に予約は必要ですか?
ご予約をおすすめします。特に初めてお越し頂く方にはブライダルフェアへのご参加をおすすめ致します。日程は、こちらをご覧ください。
【お問い合わせ】ブライダルサロン TEL 0120-417-122 (定休日/毎週火曜日)
2.披露宴は何名からできますか?
おふたりだけの会食から最大344名まで、幅広いゲストの人数にあわせた会場をご提案しております。
3.遠方に住んでいるのですが、結婚式の準備はスムーズにすすめられるのでしょうか?
ご安心ください。ご負担が掛からないよう、お客様に合わせたスケジュールを専任のウエディングプランナーがご案内させていただきます。また、お電話やメールでのお打合せも承ります。
4.妊娠中のため打ち合わせスケジュールや衣裳サイズが心配です。
ご結婚、ご出産と二重のお慶び、誠におめでとうございます。ご体調に合わせて専任のウエディングプランナーが無理のないスケジュールを作成し、衣裳もドレスコーディネーターが万全な準備を整えて参ります。
5.料理をオリジナルメニューにすることはできますか?
おふたりのご要望をお伺いし、おふたりだけのオリジナルメニューを作成することができます。
6.子供用のメニューはありますか?
お子様の年齢に合わせた数種類のメニューをご用意しております。また、食物アレルギーにも対応いたします。
7.食物アレルギーの対応できますか?
承っております。事前にお申し出頂きますとその方に合わせた別のメニューをご用意することが可能です。
8.駐車場はありますか?
ございます。詳しくはこちらをご覧ください。また、ご参列のお客様は4時間分無料のサービスがございます。駐車券を会場クロークまでお持ちください。
9.家族・参列者の衣裳もありますか?
親御様用のモーニングや留袖、ご参列者の礼服などをご用意しております。事前予約制となりますので、ホテル7階衣裳室「TAKAMI BRIDAL」で承っております。
【お問い合わせ】TAKAMI BRIDAL TEL 097-538-0773 (定休日/毎週火曜日)
10.参列者の着付やヘアセットをお願いできますか?
承っております(事前のご予約制となります)。ご予約はブライダルサロンで承ります。
11.更衣室・授乳室はありますか?
ホテル8階に男性用・女性用の更衣室をそれぞれご用意しております。(貴重品はお手元に必ずお持ちください。)また、ホテル1階ロビーには授乳室としてベビーケアルームがございます。
12.車椅子・ベビーコットの貸出しはありますか?
ございます。台数に限りがございますので事前にお申し出下さい。
13.参列者の宿泊優待はありますか?
特別料金でご案内させていただいております。ご参列者の宿泊予約は、ブライダルサロンで承ります。
【お問い合わせ】ブライダルサロン TEL 0120-417-122 (定休日/毎週火曜日)
14.二次会はホテルでできますか?
ホテル20階のスカイバンケット「シリウス」「アトラス」で承っております。詳しくは担当ウエディングプランナーへご相談ください。

会議・ご宴会についてのご質問

1.宴会場で開かれるパーティ・会議に出席予定ですが、駐車場の無料サービスはありますか?
ホテル提携公共駐車場(オアシスひろば21地下2階、大分県立美術館)をご利用の場合のみ、一部駐車料金の無料サービスが可能な場合がございます。詳しくは『こちら』をご覧ください。
2.ホテルには、大型バスの駐車場はありますか?
事前予約制でホテル正面玄関に2台駐車できます。尚、大型車両の駐車場料金は、1泊1台3,000円(税込)でございます。
3.パーティーや会議で宴会場を利用したいのですが、問い合わせや予約・申込みはどうすれば良いですか?
お気軽にお問い合わせください。宴会場の下見や空室状況の確認、費用のご提案をさせていただきます。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
4.宴会場の予約はいつから出来ますか?
ご予定日の1年前からお申込み・予約受付を行っております。ご利用の規模や内容、スケジュールにより早期予約を承る場合もございますので、まずはお問い合わせください。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
5.宴会場の下見はできますか?
ご希望日の宴会場予約状況によりますので、事前にご連絡ください。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
6.パーティーや会議の予算はいくらからでしょうか?
お客様のご要望をお伺いしご提案しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
7.宴会場の予約をキャンセルする場合、料金はかかりますか?
キャンセル料の規定がございますので、詳しくはお問い合わせください。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
8.宴会場で使用する備品や資料を事前に送れますか?
ホテル日航大分 オアシスタワー宴会場受付まで「お名前(貴社名)、宴会主催者(会社名)、開催日時、ご利用の宴会場名」を記載の上、お送りください。直接ご持参される場合は、営業部までご連絡ください。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
9.宴会場でインターネットの高速回線は利用できますか?
全宴会場及び12階~19階の客室では無線(Wi-Fi)に対応しております。詳細はお問い合わせください。
10.ホテルを利用した際、忘れ物をしましたが確認できますか?
フロントにお問い合わせください。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー TEL 097-533-4411(代表)
11.ホテル内に授乳室はありますか?
ホテル1階ロビーには、ベビーケアルームがございます。また、3階・5階宴会場の「お化粧室」にも、ベビーコットをご用意しております。
12.着替えをする場所はありますか?
ホテル8階に男性・女性更衣室がございます。
13.食物アレルギーがあります。対応できますか?
食物アレルギーについては、ご予約・お打合せの際にご相談ください。但し、対応できない場合もございます。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
14.パーティーを盛り上げる余興やオプション商品はありますか?
有料でカラオケ、ビンゴゲーム等をご手配できます。その他演出、余興、レセプタントなど、詳しくは担当ホテルスタッフまでご相談ください。 【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
15.テーブルマナー講習はできますか?
洋食・和食のテーブルマナー講習を承っております。詳しくはお問い合わせください。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)
16.タクシー、ハイヤーの手配はできますか?
ご予約は前日までにお申し付けください。尚、ホテル正面玄関には、常時タクシーが待機しておりますのでご利用ください。 
17.ケータリングサービスはできますか?
行っております。日時・場所など、詳しくはお問い合わせください。但し、ご予約状況によりご希望に沿えない場合もございます。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー 営業部 TEL 097-533-5910 (直通)

ホテル・アクセスについてのご質問

1.最寄り駅はどこですか?
JR大分駅「府内中央口(北側出口)」より、タクシーで約5分(道路状況によって変わります。)、徒歩約10分。 JR大分駅からホテルまでは商店街のアーケードにてつながっておりますので、雨天の際も濡れずご来館いただけます。
2.最寄りのICはでこですか?
九州横断自動車道、大分自動車道、大分ICです。(ホテルまで約7分距離です。)
3.ホテルまでの地図や案内図はありますか?
ご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。
4.大分空港⇔ホテルの交通手段を教えてください。
大分空港特急バス エアライナー(所要時間:約1時間8分)をご利用ください。大分空港へは、早朝は「オアシスひろば前バス停」出発便もございます。
○エアライナー空港発 ⇔ 大分駅前着までの所要時間 約1時間8分(道路状況によって時間が変わる場合がございます。)
○空港特急バスエアライナー などは接続便によって発車時刻が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。 【エアライナーお問い合わせ先】 大分交通 TEL 097-534-7455   URL http://www.oitakotsu.co.jp ○大分空港からお乗りのお客様でJR大分駅で下車いただきますと、ホテルまでタクシー約5分、徒歩約10分ほどです。
5.駐車場はありますか?
ございます。詳しくはこちらをご覧ください。
6.ホテルが提携している「オアシスひろば21地下2階・大分県立美術館」の駐車場は予約できますか?
公共駐車場のため、ご予約はできません。詳しくはこちらをご覧ください。
7.ホテル地下1階「宿泊者専用駐車場」は予約できますか?
先着順となりますが、事前にご連絡いただけますと、出来る限り対応させていただきます。宿泊予約の際に、お申し付けください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411