よくあるご質問FAQ

お客様からよくいただくご質問についてお答えいたします。
こちらのページにご質問の答えが掲載されていない場合は、「各種お問い合わせ先」にご連絡ください。

ご宿泊についてのご質問

1.チェックイン・チェックアウトは何時ですか?
チェックインは午後3時から、チェックアウトは午前11時になります。 ※ただし、プランや特典によりアーリーチェックイン、レイトチェックアウトサービスが付いている場合は、その指定時間まででございます。
2.アーリーチェックイン・レイトチェックアウトはできますか?
ご予約状況によりますが、追加料金で承っております。詳しくは、宿泊予約までお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
3.チェックイン前・チェックアウト後に荷物を預けられますか?
1階フロントにて承っております。
4.宿泊のキャンセル料はどのくらいかかるのでしょうか?
キャンセルのご連絡が宿泊日の前日の場合はご宿泊料金の20%、宿泊日の当日の場合はご宿泊料金の80%、キャンセルのご連絡を頂けなかった場合はご宿泊料金の100%となります。
※15名様以上の団体につきましては別途規定がございます。宿泊約款をご参照ください。
5.客室で喫煙ルームはありますか?
喫煙ルームは12階フロアでございます。尚、13階~19階フロアは全て禁煙ルームでございます。
6.荷物を先に宅配便にて送りたいのですが、預かってもらえますか?
ご宿泊日(ご到着日)、ご宿者名(フリガナも記載してください。)を必ず明記の上、フロント気付でお送りください。当日までフロントにてお預かりいたします。 送付先:〒870-0029 大分県大分市高砂町2番48号 ホテル日航大分 オアシスタワー フロント気付 (TEL 097-533-4411 / 代表)
7.駐車場はありますか?
詳しくは、こちらをご覧ください。
8.チェックイン前、チェックアウト後に車は駐車できますか?
ご優待時間外は、別途規定の超過料金がお客様のご負担となります。詳しくは、フロントまでお問い合わせください。(1時間200円)
詳しくは、こちらをご覧ください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
9.JR大分駅までどのくらいかかりますか?
徒歩で約10分、タクシーの場合は約5分でございます。
10.子供の添い寝はできますか?
添い寝は無料(未就学のお子様/ベット1台1名様)で承っております。お子様がベット1台をご利用される際は大人料金を申し受けますので、予めご了承ください。
11.子供用のアメニティはありますか?
お子様用スリッパ、ハブラシをご用意しております。お子様用のパジャマはございません。
12.ベビーコット又はベッドガードはありますか?また、何歳まで使えますか?
ベビーコット及びベッドガードは、無料でご用意しております。尚、ベビーコットは立ち歩きをされない0歳児のお子様を対象としております。台数に限りがございますので、ご希望の際は事前にお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
13.赤ちゃんのおむつを交換できる場所はありますか?
ホテル1階にベビーケアルームをご準備しております。授乳室としてもご利用いただけます。
14.エキストラベッドの貸し出しはありますか?
有料(1台3,000円)で貸し出しを行っております。台数に限りがございますので、ご希望の際は事前にお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
15.クリーニングサービスや、ホテル内にコインランドリーはありますか?
クリーニングのサービス(有料)を行っております。お部屋に備え付けのランドリーシートにご記入の上、フロントまでご連絡ください。
1回目: 平日 午前11時までにお預り / 同日午後6時仕上がり
2回目: 平日 午後6時までにお預り / 翌日午前11時仕上がり
(状況によっては変動する場合がございます。)
尚、コインランドリーはホテル内にございませんので、近隣のコインランドリーをご案内しております。(徒歩10分圏内)
16.車椅子でも安心して利用できる客室はありますか?
ツインタイプのユニバーサルルームを1室ご用意しております。
車椅子をご利用の方でもホテルにスムーズにお越しいただけるよう、段差のないアプローチが1階と2階の2ヵ所にございます。
多目的トイレ 1ヵ所・・・1階にございます
貸出用車椅子 3台・・・1階フロントにてご用意しております。ご希望の際は、フロントまでお問い合わせください。
17.ホテル内にペットを連れてきても良いでしょうか?
介護犬以外の小動物(ペット)をホテル敷地内、およびホテル館内へお連れいただくことはご遠慮いただいております。
介助犬同伴でご宿泊される場合は、事前に宿泊予約までお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
18.ホテル内に温泉や大浴場はありますか?
ホテルにはございません。近隣の温泉施設をご案内しておりますので、お気軽にフロントスタッフまでお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
19.ホテル内にフィットネスジムやプールはありますか?
ホテルにはございません。近隣施設をご案内しておりますので、お気軽にフロントスタッフまでお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
20.記念日のお祝いをしたいのですが、客室へ手配できるものはありますか?
ケーキ、花束、ワイン等ご予算に応じてご手配させて頂きます。ご希望の際は事前にお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
21.携帯電話の充電器の貸し出しはしていますか?
ご宿泊のお客様には、アダプターを貸し出しております (数に限りがございます)。また、一部お取扱いできない機種もございますのでご了承ください。
22.DVDプレーヤーの貸し出しはありますか?
有料(1泊1台1,000円)で貸し出しを行っております。台数に限りがございますので、ご希望の際は事前にお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
23.ホテル内にコンビニエンスストアはありますか?
ホテルに隣接する「オアシスひろば21(複合施設)」の1階に、ファミリーマート(通常営業時間7時30分~21時 ※季節によって営業時間変更あり)がございます。また、徒歩2分程度の場所にセブンイレブン(24時間営業)がございます。
24.ホテル内に自動販売機はありますか?
ホテル1階の売店及び客室の12階~17階と19階の各エレベーターホールにございます。
25.お土産を購入できる売店はありますか?
ホテル1階の売店でお土産の販売をしております。
(営業時間 通常:8:00~15:00 お土産の販売 8:00~15:00/パンの販売 11:00~15:00、土曜日・日曜日・祝日は定休日)
※イベント時に臨時営業する場合もございます。
26.近くに銀行ATM(現金自動預け払い機)はありますか?
近隣のコンビニエンスストアをご利用ください。
27.宴会場は何階にありますか?
ホテル3階・5階・8階・20階・21階にございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
28.レストラン・バーについて教えてください。
4店舗のレストラン&バーがございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
29.喫煙できる客室以外に喫煙所はありますか?
ホテル2階と21階にございます。
30.ホテル周辺に観光地はありますか?
大分県立美術館や大分市美術館、うみたまご(水族館)などがございます。また、県内の各観光地についての詳細は、ホームページ内「街の魅力」をご覧ください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
31.大分の名物や郷土料理が食べられるおすすめの飲食店はありますか?
ホテル周辺に飲食店街がございます。ご要望に沿ってご案内致しますので、お気軽にフロントスタッフまでお問い合わせください。
【お問い合わせ】宿泊予約 TEL 097-533-4411
32.支払いにJALクーポンは使えますか?
ご利用いただけます。但し全ての旅行社経由(インターネット予約サイト、WEB系の旅行会社等を含む)の宿泊予約のお支払いには、
ご利用いただけません。また、ご利用金額の差額はお返しできません。
なお、レストラン・バーでご利用の際は、原則としてレストラン・バーにてお支払いください。
33.支払いに電子マネー「WAON」は使えますか?
ご利用いただけます。
尚、マイルからWAONへ特典交換ができます。交換方法につきましては、こちらをご参照ください。
34.支払いにギフト券は使えますか?
ご宿泊のお支払いについては下記のギフト券がご利用いただけます。
UCギフトカード、JCBギフトカード、三菱UFJニコスギフトカード、JTBナイスギフト、VJAギフトカード(VISAギフトカード)、JTBナイスステイ

レストラン&バーについてのご質問

1.個室が利用できるレストランはありますか?
1階ロビーラウンジ ファウンテン、2階日本料理 折鶴に「個室」がございます。
【お問い合わせ】ロビーラウンジ ファウンテン TEL 097-533-5274
【お問い合わせ】日本料理 折鶴 TEL 097-533-5491
2.個室料はかかりますか?
1階ロビーラウンジ ファウンテン、2階日本料理 折鶴で個室をご希望の場合、別途個室料がかかります。詳しくはお問い合わせください。
【お問い合わせ】ロビーラウンジ ファウンテン TEL 097-533-5274
【お問い合わせ】日本料理 折鶴 TEL 097-533-5491
3.喫煙できるレストランはありますか?
館内レストランは全て禁煙です。
4.喫煙所はありますか?
ホテル2階と21階にございます。
5.予約は必要ですか?
おすすめいたします。レストランについてはこちらからご覧いただけます。
6.駐車券のサービスはありますか?
ございません。近隣駐車場のご案内はこちらをご覧ください。
7.子供の年齢制限はありますか?
21階フレンチレストラン シエル・アジュールは、未就学児のお子様のご来店をご遠慮させていただいております。
8.車椅子でそのまま利用できますか?
全レストラン&バーでご利用いただけます。
9.ホテルに宿泊はしないのですが、朝食は食べられますか?
ご宿泊以外のお客様でもご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
【お問い合わせ】オールデイダイニング セリーナ TEL 097-533-5427
10.お祝いの席で利用しますが、お花やケーキなどの手配はできますか?
承っております。ご予算など、ご予約の際にお申し付けください。
11.食物アレルギーの対応はできますか?
ホテル日航大分 オアシスタワーでは、食物アレルギーをお持ちのお客様にもお食事をお楽しみいただけるようできる限りの対応に取り組んでおります。

製造元からの情報に基づき、一部のメニューをご要望に応じて、アレルゲン特定原材料(8品目)を使用しない「低アレルゲンメニュー」に変更させていただきます。
但し、通常とは異なるお食事のご提案となりますので、別途費用がかかる場合がございます。
また、アレルゲン特定原材料に準ずるもの(20品目)については、製造元で表示が義務化されてないことから、正確な情報が入手できないこと、お客様の安全を最優先とすることを理由に、対応をお断りさせていただく場合がございます。
お客様とご相談の上、ご用意し提供するすべての料理はアレルギーの症状が起きないことをお約束する完全なアレルギー対応メニューではございません。

予め、基本方針並びにご留意事項をご確認いただき、ご飲食に関しての最終的ご判断はお客様によりご自身の体調などもご考慮の上、お願いいたします。

詳しくはこちら
12.顔合わせ・結納ができる場所はありますか?
2階日本料理 折鶴では、お顔合わせや ご結納を承っております。日時や料金、お料理など、詳しい内容はお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ】日本料理 折鶴 TEL 097-533-5491 または、20階スカイバンケットでも承っております。詳しくはブライダルサロンまでお問い合わせください。
【お問い合わせ】ブライダルサロン TEL 0120-417-122 (定休日/毎週火曜日)
13.支払いにJALクーポンは使えますか?
ご利用いただけます。レストラン・バーでご利用の際は、原則としてレストラン・バーでお支払いください。
※ 他の特典やご優待割引などとの併用はできません。
※ JALクーポンとご利用金額の差額はお返しできません。
14.支払いに電子マネー「WAON」は使えますか?
ご利用いただけます。
尚、マイルからWAONへ特典交換ができます。交換方法につきましては、こちらをご参照ください。
15.支払いにギフト券は使えますか?
レストランのお支払いについては下記のギフト券がご利用いただけます。
UCギフトカード、JCBギフトカード、三菱UFJニコスギフトカード、JTBナイスギフト、VJAギフトカード(VISAギフトカード)

ウエディングについてのご質問

1.会場見学・結婚式の相談に予約は必要ですか?
ご予約をおすすめします。特に初めてお越し頂く方にはブライダルフェアへのご参加をおすすめ致します。日程は、こちらをご覧ください。
【お問い合わせ】ブライダルサロン TEL 0120-417-122 (定休日/毎週火曜日)
2.披露宴は何名からできますか?
おふたりだけの会食から最大344名まで、幅広いゲストの人数にあわせた会場をご提案しております。
3.遠方に住んでいるのですが、結婚式の準備はスムーズにすすめられるのでしょうか?
ご安心ください。ご負担が掛からないよう、お客様に合わせたスケジュールを専任のウエディングプランナーがご案内させていただきます。また、お電話やメールでのお打合せも承ります。
4.妊娠中のため打ち合わせスケジュールや衣裳サイズが心配です。
ご結婚、ご出産と二重のお慶び、誠におめでとうございます。ご体調に合わせて専任のウエディングプランナーが無理のないスケジュールを作成し、衣裳もドレスコーディネーターが万全な準備を整えて参ります。
5.料理をオリジナルメニューにすることはできますか?
おふたりのご要望をお伺いし、おふたりだけのオリジナルメニューを作成することができます。
6.子供用のメニューはありますか?
お子様の年齢に合わせた数種類のメニューをご用意しております。また、食物アレルギーについては、お打合せの際にご相談ください。個別の対応を出来る限りさせていただいております。但し、対応できない場合もございます。
7.食物アレルギーの対応はできますか?
ホテル日航大分 オアシスタワーでは、食物アレルギーをお持ちのお客様にもお食事をお楽しみいただけるようできる限りの対応に取り組んでおります。

製造元からの情報に基づき、一部のメニューをご要望に応じて、アレルゲン特定原材料(8品目)を使用しない「低アレルゲンメニュー」に変更させていただきます。
但し、通常とは異なるお食事のご提案となりますので、別途費用がかかる場合がございます。
また、アレルゲン特定原材料に準ずるもの(20品目)については、製造元で表示が義務化されてないことから、正確な情報が入手できないこと、お客様の安全を最優先とすることを理由に、対応をお断りさせていただく場合がございます。
お客様とご相談の上、ご用意し提供するすべての料理はアレルギーの症状が起きないことをお約束する完全なアレルギー対応メニューではございません。

予め、基本方針並びにご留意事項をご確認いただき、ご飲食に関しての最終的ご判断はお客様によりご自身の体調などもご考慮の上、お願いいたします。

詳しくはこちら
8.駐車場はありますか?
詳しくはこちらをご覧ください。
9.家族・参列者の衣裳もありますか?
親御様用のモーニングや留袖、ご参列者の礼服などをご用意しております。事前予約制となりますので、ホテル7階衣裳室「TAKAMI BRIDAL」で承っております。
【お問い合わせ】TAKAMI BRIDAL TEL 097-538-0773 (定休日/毎週火・水曜日)
10.参列者の着付やヘアセットをお願いできますか?
承っております。(事前のご予約制となります。)ご予約はブライダルサロンで承ります。
【お問い合わせ】ブライダルサロン TEL 0120-417-122 (定休日/毎週火曜日)
11.更衣室・授乳室はありますか?
ホテル8階に男性用・女性用の更衣室をそれぞれご用意しております。(貴重品はお手元に必ずお持ちください。)また、ホテル1階ロビーには授乳室としてベビーケアルームがございます。
12.車椅子・ベビーコットの貸出しはありますか?
ご用意しております。台数に限りがございますので事前にご予約下さい。
13.参列者の宿泊優待はありますか?
特別料金でご案内させていただいております。ご参列者の宿泊予約は、ブライダルサロンで承ります。
【お問い合わせ】ブライダルサロン TEL 0120-417-122 (定休日/毎週火曜日)
14.二次会はホテルでできますか?
ホテル20階のスカイバンケット「シリウス」「アトラス」で承っております。詳しくは担当ウエディングプランナーへご相談ください。
【お問い合わせ】ブライダルサロン TEL 0120-417-122 (定休日/毎週火曜日)

会議・ご宴会についてのご質問

1.宴会場で開かれるパーティ・会議に出席予定ですが、駐車場の無料サービスはありますか?
詳しくはこちらをご覧ください。
2.ホテルには、大型バスの駐車場はありますか?
事前予約制でホテル正面玄関に2台駐車できます。尚、大型車両の駐車場料金は、1泊1台3,000円(税込)でございます。
3.パーティーや会議で宴会場を利用したいのですが、問い合わせや予約・申込みはどうすれば良いですか?
お気軽にお問い合わせください。宴会場の下見や空室状況の確認、費用のご提案をさせていただきます。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
4.宴会場の予約はいつから出来ますか?
ご予定日の1年前からお申込み・予約受付を行っております。ご利用の規模や内容、スケジュールにより早期予約を承る場合もございますので、まずはお問い合わせください。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
5.宴会場の下見はできますか?
ご希望日の宴会場予約状況によりますので、事前にご連絡ください。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
6.パーティーや会議の予算はいくらからでしょうか?
お客様のご要望をお伺いしご提案しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
7.宴会場の予約をキャンセルする場合、料金はかかりますか?
キャンセル料の規定がございますので、詳しくはお問い合わせください。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
8.宴会場で使用する備品や資料を事前に送れますか?
ホテル日航大分 オアシスタワー営業部宛に「お名前(貴社名)、宴会主催者(会社名)、開催日時、ご利用の宴会場名」を記載の上、お送りください。直接ご持参される場合は、営業部までご連絡ください。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
9.宴会場でインターネットの高速回線は利用できますか?
全宴会場及び12階~19階の客室では無線(Wi-Fi)に対応しております。詳細はお問い合わせください。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
10.ホテルを利用した際、忘れ物をしましたが確認できますか?
フロントにお問い合わせください。
【お問い合わせ】ホテル日航大分 オアシスタワー TEL 097-533-4411(代表)
11.ホテル内に授乳室はありますか?
ホテル1階ロビーには、ベビーケアルームがございます。また、3階・5階宴会場の「お化粧室」にも、ベビーコットをご用意しております。
12.着替えをする場所はありますか?
ホテル8階に男性・女性更衣室がございます。
13.食物アレルギーの対応はできますか?
ホテル日航大分 オアシスタワーでは、食物アレルギーをお持ちのお客様にもお食事をお楽しみいただけるようできる限りの対応に取り組んでおります。

製造元からの情報に基づき、一部のメニューをご要望に応じて、アレルゲン特定原材料(8品目)を使用しない「低アレルゲンメニュー」に変更させていただきます。
但し、通常とは異なるお食事のご提案となりますので、別途費用がかかる場合がございます。
また、アレルゲン特定原材料に準ずるもの(20品目)については、製造元で表示が義務化されてないことから、正確な情報が入手できないこと、お客様の安全を最優先とすることを理由に、対応をお断りさせていただく場合がございます。
お客様とご相談の上、ご用意し提供するすべての料理はアレルギーの症状が起きないことをお約束する完全なアレルギー対応メニューではございません。

予め、基本方針並びにご留意事項をご確認いただき、ご飲食に関しての最終的ご判断はお客様によりご自身の体調などもご考慮の上、お願いいたします。

詳しくはこちら
14.パーティーを盛り上げる余興やオプション商品はありますか?
有料でカラオケ、ビンゴゲーム等をご手配できます。その他演出、余興、レセプタントなど、詳しくは担当ホテルスタッフまでご相談ください。 【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
15.テーブルマナー講習はできますか?
洋食・和食のテーブルマナー講習を承っております。詳しくはお問い合わせください。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)
16.タクシー、ハイヤーの手配はできますか?
ご予約は前日までにお申し付けください。 
17.ケータリングサービスはできますか?
承っております。日時・場所などご相談に応じさせて頂きます。但し、ご予約状況によりご希望に沿えない場合もございます。
【お問い合わせ】 宴会予約 平日[ 月~土 ] 10:00~18:00 TEL 097-533-5910 (直通)

ホテル・アクセスについてのご質問

1.最寄り駅はどこですか?
JR大分駅「府内中央口(北側)」より、タクシーで約5分(道路状況によって変わります。)、徒歩約10分。JR大分駅からホテルまでは商店街のアーケードにてつながっておりますので、雨天の際も濡れずご来館いただけます。
2.最寄りのICはでこですか?
九州横断自動車道、大分自動車道、大分ICです。(ホテルまで約7分程です。)
3.ホテルまでの地図や案内図はありますか?
ご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください。
4.大分空港⇔ホテルの交通手段を教えてください。
大分空港特急バス エアライナー(所要時間:約1時間8分)をご利用ください。大分空港へは、早朝は「オアシスひろば前バス停」出発便もございます。
○エアライナー空港発 ⇔ 大分駅前着までの所要時間 約1時間8分(道路状況によって時間が変わる場合がございます。)
○空港特急バスエアライナー などは接続便によって発車時刻が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。 【エアライナーお問い合わせ先】 大分交通 TEL 097-534-7455   URL http://www.oitakotsu.co.jp ○大分空港からお乗りのお客様でJR大分駅で下車いただきますと、ホテルまでタクシー約5分、徒歩約10分ほどです。
5.駐車場はありますか?
詳しくはこちらをご覧ください。